まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:21000] Re: OS/2 EMX (was: ruby 1.8.0 preview5)"
    on 03/07/29, nobu.nakada / nifty.ne.jp <nobu.nakada / nifty.ne.jp> writes:

|configure.inでは os2?emx にしますか?

これを決めているのってautoconfではなく、Rubyに添付の
config.guessとかだったりするような気がするのですが。

ということは、1.8.0ではかならずos2-emxになると思います。今確
かめたら1.4の頃のはos2_emxになってました。