At Sun, 27 Jul 2003 19:58:16 +0900,
nobu wrote:

> なるほど、そのほうが分かりやすいかも。まぁend?もあってもいいん
> ではという気もしますが。

 考え直してみると、検査するメソッドで状態を変えるのは Ruby 的で
ない気がしてきました。一応パッチは作ったけど、入れないでおきます。

 代わりに next? は !end? として定義し、 peek を current として
みます。ついでに pop という next の別名はいまいちなので消します。

 p g.current while g.next? が無限ループするってのは Ruby 的には
違和感ないですよね。C# ユーザはとまどうかもしれませんが。

> いや、privateでなければ予約語とかぶってても構わないと思いますが。
> Range#endという例もあることで。

 そうですね。まつもとさんが引いた Object#class もそうでした。

--
                     /

"It seems to me as we make our own few circles 'round the sun
          We get it backwards and our seven years go by like one"