小林です。

From: "Tadashi Saito" <shiba / mail2.accsnet.ne.jp>
Subject: [ruby-dev:20904] Re: [BigDecimal] exception handling

> 斎藤です。

なら、BigDecimal内でNaNが発生したときに raise すべきと
考えるのが自然じゃないですか?
出口で raise しても意味がないでしょう。

> 自分はIEEE754というものについて詳しいとは言えないので、
> 特別に意識はしていません。Rubyの他の部分(Float#to_i)との
> 整合性にのみに着目していました。
FloatはNaN等が発生した段階でのシグナル制御はやって
いないのでこういったタイミングで raise しなくてはならない
と考えます。

小林 茂雄
shigeo / tinyforest.jp