咳といいます。

IRIX 6.5で ruby cvs current版を作ろうとしています。
./configureにはどんなオプションを与えればいいんでしたっけ。
--enable-sharedでよいのかしら。

marshal.cが cc, gccともコンパイルが通りません。

この↓辺と関係あるんでしょうかねえ。
  util.h:64:double ruby_strtod _((const char*, char **));
  util.h:65:#define strtod(s,e) ruby_strtod((s),(e))

あ。marshal.c, object.cの#includeの順を math.h よりも
util.hを後にしたらコンパイルできそうな感じ。

# 警告多い‥

-----------
% ./configure --enable-shared --without-gcc

% make
cc -g -KPIC  -I. -I. -c marshal.c
"/usr/include/math.h", line 719: error(1079): expected a type specifier
  extern double   strtod(const char *, char **);
                  ^

[...]

"marshal.c", line 848: warning(1164): argument of type "ID *" is incompatible
          with parameter of type "st_data_t *"
      if (st_lookup(arg->symbol, num, &id)) {
                                      ^

"marshal.c", line 852: warning(1116): non-void function "r_symlink" (declared
          at line 842) should return a value
  }
  ^

2 errors detected in the compilation of "marshal.c".
make: *** [marshal.o] Error 2

% ./configure --enable-shared

% make

gcc -g -O2 -fPIC  -I. -I. -c marshal.c
In file included from marshal.c:18:
/usr/include/math.h:719: parse error before `('
/usr/include/math.h:719: parse error before `char'
make: *** [marshal.o] Error 1