たむらです。
ruby-1.8.0-preview4 でのことです。

redhat Linux9なのですが、Kerberos があると kssl.h で krb5.h を include
しようとするのですが /usr/kerberos/include にあるので見つけられず以降でエラーが出ます。

In file included from /usr/include/openssl/ssl.h:179,
                 from ossl.h:34,
                 from ossl.c:11:
/usr/include/openssl/kssl.h:72:18: krb5.h: No such file or directory
In file included from /usr/include/openssl/ssl.h:179,
                 from ossl.h:34,
                 from ossl.c:11:
/usr/include/openssl/kssl.h:132: parse error before "krb5_enctype"
/usr/include/openssl/kssl.h:134: parse error before "FAR"
 :
 :

以前 w3m-m17n に opensslサポートを有効にした際に遭遇したのと同じ現象だと思われます。
http://www.rubyist.net/~tamura/d/?date=20030704#p03

extconf.rb の適当なところに

 $defs.push("-DOPENSSL_NO_KRB5")

を入れておくと、krb5.h を include しなくなるようです。
# kerberos は直接関係ないですよね?

--

たむら (http://www.rubyist.net/~tamura/d/)