In Message-Id: <1059033680.142931.29015.nullmailer / picachu.netlab.jp>

> きっとまだ問題は残っているでしょうからどんどん見つけてくださ
> い。月曜日夕方5時(日本時間)にpreview5を出します。

そういうことで,すぐ直りそうなのと,割とどうでもいいと言えばどうでもい
いのを.

  * openssl は socket() を使うので,libsocket と libnsl のチェックを先
    にやってやらないと,SystemV 由来の環境で困ります.ライブラリを探す
    時に undefined symbol になって失敗してしまう.

  * 環境変数 LDFLAGS を設定して make すると,拡張ライブラリのビルド時
    に,ライブラリ検出に成功してMakefile が作られるのに,そこでは
    LDFLAGS を参照しないので make に失敗するということが起こります.そ
    んなもの設定しておくなとか,DLDFLAGS も設定しておけとかいう話もあ
    るんで割とどうでもいい.

  * extmk.rb は何か失敗しても必ず Makefile を生成するようになっている
    ような気がしますが,ちゃんと確認し直してないからうそかも.これも割
    とどうでもいい.ビルドプロセスは止まらなかったので.make してない
    ライブラリのディレクトリにも Makefile があるっていうのが紛らわしい
    という以上の話ではありません.

--
柳川和久 @ 東大阪市 . 大阪府                                  July 24, 2003
Better late than never.