たむらです。

On Wed, 23 Jul 2003 10:54:17 +0900

> なかだです。

> roughから、enumerator, unkf, io/wait, abbrev.rb, generator.rb,
> pathname.rb, tabs.rb, wrap.rbあたりを希望。

unkf ですが

 * UTF-8を含めた自動認識が精度が荒い(ファイル単位なら何とか)
 * 2.0.2 では UTF-16も含まれるようだが、サイズも大きくなるしどうしたものか
 * unkf より nkf2 の方が良いんでは(OS/2版というのもあるけど)

といった辺りで止ってます。

nkf_utf8 http://www01.tcp-ip.or.jp/~furukawa/nkf_utf8/

特に自動認識はちょっと私にはキツイっす。
そもそも UTF-8まで含んだ文字コードの自動認識ロジックで丁度良いのが無いかしら。

--

たむら (http://www.rubyist.net/~tamura/d/)