咳といいます。

ruby-1.8のCVS版でdRubyのテストしていました。

/usr/local/lib/ruby/site_ruby/1.8/drb/drb.rb:584: warning: terminated
thread

という警告が出たのですがどういったときに出力される警告でしょうか?

該当する行は、ThreadGroupにスレッドをaddする操作をしています。

   grp = ThreadGroup.new
   grp.add(Thread.current)  # ←この行

Thread.currentは今、動いているスレッドだからterminatedってことは
ないですよね?うーむ。