> preview3がIA64やpowerpc64などで動かないとか、あおきさんが作っ
> たAlpha用のパッチで動くようになるといって記述をところどころ
> で見かけるのですが、1.8.0の正式リリースではぜひ確実に動くよ
> うにしたいので、現状をきちんとまとめてくださる方はいらっしゃ
> いませんか。

「きちんと」と言えるかどうか分かりませんが

  * http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-dev/20422
    の変更によってIA64でも一通りbuildできるようになった。
  * しかしmake testは失敗した。状況としては
    http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-talk/75644
    のmake testの部分と同じ。

という状況だと思います。

ちなみに1.6.8についてですが
http://www.rubyist.net/~matz/?date=20030704#p03
の変更をひろって1.6.8にバックポートしたところ
IA64、x86-64でbuildとmake testが通るようになったと聞いています。
ppc64については(このバックポートの有無と関係なく)
buildはできるけれどmake testは失敗するそうです。
# 自分ではまだ確認していません。

> また、コードを修正する必要があれば、それについて協力してくだ
> さる方も募集します。

IA64については、動作確認をすることはできると思います。

--
やまだあきら / akira yamada <URL:http://arika.org>
Vine Caves, Ltd. <URL:http://vinecaves.com>