In article <200307102307.h6AN70sS019895 / sharui.nakada.kanuma.tochigi.jp>,
  nobu.nakada / nifty.ne.jp writes:

> http://www.ctan.org/tex-archive/macros/texinfo/texinfo/intl/config.charset
> もほぼ同じですね。

おぉ、こんなものが。でも LGPL なのが問題?

> それははげしくいやーん。というかクロスのときには使えませんね。

いや、ハードコードする情報を得る時の邪悪な術法といいますか。

> とりあえずこんなのを作ってみました。上のconfig.charsetが必要で
> す。

うぅむ。プログラムの自動生成っていうのはいいのかなぁ。

なんとなく、アドホックなことをやりたくなる気がするので、自動生成される
とアドホックに手を入れられなくなるような。それともそんな必要はないのか
なぁ。