高橋征義です。

そういえば『PKI入門 - Ruby/OpenSSLを触りながら学ぶPKI』は
今週末開催で、事前申し込みは今日までですね。
http://www.jus.or.jp/benkyokai/03-07.html

matz / ruby-lang.org (Yukihiro Matsumoto)さん wrote:

> WEBrickそのものはアプリケーションではありませんか?

えーと、WEBrickを実際に添付するかどうかはおいておくと
して、ねんのため説明しておきますと。

WEBrickはWebサーバを作るためのツールキット(あるいは
フレームワーク)で、アプリケーションとして動作する
スクリプトは sample/httpd/httpd.rb などのようにサンプル
アプリケーションとして添付されているものです。
実際のところ、アプリケーションとして使うために必要な
コマンドラインオプションの処理とかは、サンプルの
スクリプト内にべたに書かれておりまして、そういうアプリ
ケーション側の処理はWEBrick側ではなく別のライブラリなり
アプリケーション側で面倒をみてくださいね、という
切り分けになっていたはずです。

高橋征義 (TAKAHASHI Masyoshi)  maki / rubycolor.org
私自身は最近のコードはぜんぜんいじってないので、
最終的な判断はゆうぞうさんに一任です :)