小林です。

From: "Tadashi Saito" <shiba / mail2.accsnet.ne.jp>
Subject: [ruby-dev:20392] [BigDecimal] proposal to change specification

> 斎藤と申します。
いやぁ、こういう風にしっかり見て下さる人がいると
ほんとうに助かります。斎藤さん感謝です。

> 1. 現状では**が存在しないようですが、IntegerやFloatなど合わせ、
> 既存のBigDecimal#powerと同様のものとしてBigDecimal#**も
> 定義したらいかがでしょうか。
了解です(あくまでも「同様」ですが)。

> 2. 現状のinfinite?は値が±∞/それ以外、でそれぞれtrue/falseを
> 返しているようですが、既存のFloat#infinite?に合わせ、値が
> -∞/+∞/その他、の場合に対応してそれぞれ、-1/1/nilを返した方が、
> 一貫していて分かりやすくなるのではないでしょうか。
御意。

> 3. nonzero?は、値がゼロの時にfalseを返していますが、
> Numericでの定義通りnilを返した方がいいのではないでしょうか。
御意。

> ・他の数値クラスにはsignメソッドがないので違和感がある
..(略)..
> という点で、BigDecimal#signは無い方が自然ではないでしょうか。
これは、ちょっと考えさせて下さい。他の数値クラスに無いものは
いくつかありますが、あると有害なもの以外は現状ということでを
優先したいと思います。実際自分のプログラムで使ったりしていま
すので...

> しかし、実は提案したい点がまだまだまだまだたくさんあります。
> これから何回かに分けて、少しずつメールを送っていこうと
> 思っていますので、よろしくお願いします。
了解です。

> 以下、パッチをつけます。
後日、当てます。

小林 茂雄
shigeo / tinyforest.jp