咳といいます。

> ふたたび変化しました。もう一度確認していただけませんか?
> callのままで良いと思うのですが。

callを使う版のdRubyで確認しました。
そのままでちゃんと動作しています。

Blockのインスタンスであるかはチェックしていなかったので影響なかったみたい。

> そういえばdrubyも1.8に取り込むべきだよなあ。

現状通りでよければ、添付ライブラリにしてもかまわないすよ。
dRubyはまだときどきいじりたくなるし、わがまま(??)にやりたいなー、と思ってます。