新井です。

以前から、ちょっと疑問だったのですが

ARGF.filename と File#path で、違うメソッド名なのは理由があ
りますか?

open されたファイルを渡すメソッドに ARGF を渡したい場合で、
この違いのためにエラーになるケースがあるのです。

実際に私が遭遇した例では ARGF.path が定義されていたとしても
ARGF.file.path を使うのですが(なぜなら ARGF.file.lineno も欲
しいから)、やはり揃っていた方がどっちがどっちか悩まなくて済
みます。

後方互換性を考えれば、双方に filename と path を定義し、一方
を alias にするというのでどうでしょう?