青木です。

fileutils.rb のオプション渡しをシンボルのリストから
ハッシュに変更しました。

  旧  FileUtils.cp a, b, :verbose, :noop
  新  FileUtils.cp a, b, :verbose => true, :noop => true

同時に mkdir mkdir_p install に mode オプションを実装しました。

  FileUtils.mkdir_p '/usr/local/lib/ruby', :mode => 644
  FileUtils.install src, dest, :mode => 755

これにより instruby.rb 中で全部のファイル・ディレクトリに
モード指定ができるようになったので、再度 umask(0) してあります。
青木峰郎