あおきです。

bigdecimal ですが、ext/bigdecimal/lib 以下に対していくつか
要望があります。

  * linear.rb, nlsolve.rb

この二つはコマンドなので lib/ に入れるのはまずいです。
sample/ などに移すのはどうでしょうか。

  * pai.rb

田中さんから指摘のあった綴りの他、グローバルなメソッドを
定義するのはよろしくないと思います。

  * bigdecimal-rational.rb

bigdecimal/rational.rb のほうがよいのではないでしょうか。

  * jacobian.rb, ludcomp.rb, newton.rb

個人的な趣味としては bigdecimal/ 以下に入っているほうが好みです。
ですがまあこれはトップレベルでも問題はないかなと思います。
青木峰郎