高橋征義です。

1.8での正規表現の変更について。

matz / ruby-lang.org (Yukihiro Matsumoto)さん wrote:
> そうですねえ。伝統的には [[]とか[-a-z]は昔からよく使われてき
> たパターンですからねえ。

渡辺哲也さんの日記(2003/03/24)を見て思い出しましたが、
先頭と末尾にある「-」はエスケープなしで書いてもいいことに
してはどうでしょうか。

# 『オブジェクト指向スクリプト言語Ruby』の74ページでも先頭に
# 書くのは正解になってますし :-)

「[」の方は、私はわりとエスケープしてた記憶があるので、エスケープ
必須にするべきかどうかちょっと判断つきかねます。

高橋征義 (TAKAHASHI Masyoshi)  maki / rubycolor.org