まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:19862] Re: [BUG] (0...3).max/ruby-1.8.0 preview2"
    on 03/03/20, Shin Nishiyama <shin / xtal.tf.chiba-u.ac.jp> writes:

|前の議論を見たときにも気になっていたので、発言させてください。
|つまるところ、0...3 を連続的とみるか離散的とみるかで解釈が違ってしまうのが
|悩ましいところだと思うのですが、、、

まったくもってその通りです。

|たとえばもし、(0...3).max == 2 だと、
|
|r = 0...3
|a = 2.5
|r.include? a             #=> true
|r.min < a and a < r.max  #=> false
|
|となって直感に反する気がします。

現時点では「しょうがない」です。で、メソッドごとにこのメソッ
ドは範囲を離散的に解釈するかどうかが違う、と考えようと思って
ます。この場合はinclude?は連続的、maxは離散的です。