斉藤です。

> どうせなら、STR2CSTR()じゃなくてStringValuePtr()とかにしたいで
> すね。README.EXT.jaのほうも含めて。

疎いもので、ruby-dev の過去ログでやっと経緯にたどりつきました(^^;。
そのほうがよさそうですね。まだ全部追えていませんけど。

で、まだそのログを掘り返している最中なんですが、このREADME.EXT{,.ja}
にある説明の範囲では、単純に s/STR2CSTR/StringValuePtr/ としていいもの
でしょうか。

なにせ事情をよく知らないうえ、頼りは blade の namazu だけなもので、
素人が勢いで書くのもまずいと思ってます。一応経緯を追ってみますけど、
どなたかご存知の方は直接追記/書き換えしてくださるか、簡単なサマリでも
いただけると嬉しいんですが、うーん。

#今週の ruby-dev summary からも StringValuePtr() の話が立ち上がって
#ますね。

Kazuo Saito <ksaito / uranus.dti.ne.jp>