こんばんは。nyasu@3web です。
さすがにソースも見ずに書くのはアレなので、ruby.hとobject.c(rb_str2cstr)を
読みました。

Thu, 13 Mar 2003 00:34:37 +0900
matz / ruby-lang.org (Yukihiro Matsumoto) wrote

 > 大丈夫じゃないです。
 > いやあ、どうしたもんかなあ。

手元のコードを見て念のため実験してみました。
ポインタ拾う前に長さを見ているコードもあって、それはRSTRING(Qnil)->lenで
SEGV出して死にました。まあ、Qnil=4をポインタとして扱うので当然でした。
STR2CSTR(Qnil)はfailed to convert nil into StringでTypeError。これは
とてもいいです。

 > 私は日程的にいけないかもなので、代わりに行ってきては? ^^;;;

いや、私も本職が...
それ以前に「懇親」「議論」が出来るほどの英語力が...

 > って? OSCONとか? RubyConf2003とか?

いえすみません。Rubyとは関係なく、子ブッシュvsフセインのあれです。

__
☆ nyasu@3Web    <nyasu / osk.3web.ne.jp>
★  PGP指紋  : 24 DC 99 F5 3E 4A C2 07  AA 21 B4 0F 96 60 34 1D
※  PGP公開鍵: http://pgp.nic.ad.jp:11371/pks/lookup?op=get&search=0x90E91DC5