はじめまして。早川と申します。

いま自分の良く使うプログラムに Ruby を組み込んでいて
独自の NODE を作れたら嬉しいな、と思いました。
具体的には、ノードタイプに NODE_CUSTOM のようなものを追加して
rb_eval のメインの switch 文に、以下の制御を加える
イメージです。

      case NODE_CUSTOM:
        {
            int argc; VALUE *argv; /* used in SETUP_ARGS */
            int len = body->nd_argc;
            TMP_PROTECT;

            BEGIN_CALLARGS;
            SETUP_ARGS(node->nd_args);
            END_CALLARGS;

            SET_CURRENT_SOURCE();
            result = call_cfunc(node->nd_cfnc, self, len, argc, argv);
        }
        break;
-- 見よう見まねで書いてみました

こういった事は実現可能でしょうか。
ご意見いただけたらと思います。

-- ちなみに Perl 言語には、experimental ですが取り入れられていて
-- C、Perl レベルから独自のバイトコードを動的に生成できます。

--
SH
tetryl / tokyoprogrammer.com