なひです。

確かにTABが悩ましいですねぇ。pythonは8換算固定でしたっけ。
YAMLというインデントベースの型付き木構造シリアライズフォーマットは、
(今のところ)タブは禁止だそうです。いさぎよい。

> たしかに本来エディタの問題なのかも知れません。

今見てみるとなひの書き方が曖昧(というか意味不明)なのですが、
エディタの問題というか、ヒアドキュメントを汚いもの、あまり
使うべきでないもの、と考えているということでした。
そもそもが汚いものを綺麗に書けるようにしてあげて、
心理的障壁を取り除くのはよくない、と。
ヒアドキュメントは、やっつけで使って、「ああ、できれば
テンプレートライブラリ使ったり、eval以外の方法で
やりたいんだけど。。。」とか後ろめたく使うくらいが
丁度いい。

と、あくまで「個人的には」考えているという意味です。
でもここは魔法使いmatzのフィールドだし、まつもとさんの
判断をのんびり待っています。

PS.

ところで

foo(<<EOS1, <<EOS2)
         foo1
         EOS1
  foo2
  EOS2

ってことになるんですかねやっぱり。Dave方式だとどうするんだ?

      |foo1
           |foo2

こう?

PS2.

「るびー」のアクセントって第2音節ですか?[ruby-talk:61676]
語尾上げ?