わたなべです。

なるほど、aliasかあ。

nobu.nakada / nifty.ne.jp <nobu.nakada / nifty.ne.jp> writes:

> そういえばそうでした。設定しようとした値が見えるべきなのか実際に設定さ
> れた値が見えるべきなのか、どっちなんでしょう。

Perlも5.003までは切れてました。現在その部分は
            /* don't allow system to limit $0 seen by script */
            /* SvCUR_set(sv, i); *SvEND(sv) = '\0'; */
のようにコメントアウトされてます。
というわけで、やはりscriptから設定しようとした値が見えるべきだと思います。

--
わたなべひろふみ