あおきです。

  In mail "[ruby-dev:19207] Re: options to ext/extmk.rb and instruby.rb"
    I wrote:

> 最後に true を置いたときに verbose にするのはやめようという
> 話になったんではありませんでしたっけ。

違いますね。undocumented なだけで、既に実装してありました。

  # fileutils.rb:634
  def fu_parseargs( opts, *flagdecl )
    tab = {}
    if opts.last == true or opts.last == false
      tab[:verbose] = opts.pop
    end

ちょっと調査してきます。
青木峰郎