みなさん、こんにちは。阿部といいます。
 既出の話でしたら、申し訳ありません。少し探してみたのですが、この話題
は見つけられませんでした。

 このごろ、少し Ruby 1.7 を使ってみているのですが、以下のような状況を
目にしました。

user@host ~$ ruby16 -v
ruby 1.6.7 (2002-09-12) [i686-cygwin]
user@host ~$ ruby16 -e 'p 1.to_a'
[1]
user@host ~$ ruby17 -v
ruby 1.7.3 (2002-11-22) [i386-cygwin]
user@host ~$ ruby17 -e 'p 1.to_a'
-e:1: warning: default `to_a' will be obsolete
[1]

 これは Object#to_a を使わないようにする、という話だと思うのですが、
その意図をいまいち掴みかねています。個々のオブジェクトに関して、ちゃん
と to_a() を定義してください、という事なのでしょうか。
 だとすると、Integer#to_a を定義したほうが良いと思います。

# ruby-dev 向きの話題でよろしかったでしょうか?
--------
Black / 阿部 茂