なかだです。

# めんどくさいのでruby-devに。

[ruby-core:00650]からの話で、String#[]を末尾を共有するように変
更してしまったわけですが、これで返される文字列のクラスというの
はどうなるべきなんでしょうか。やってから気づいたんですが、以前
とは若干動作が異なります。

  class MyString < String; end
  s = MyString.new("abc")*30
  s[1..-1].class		# MyClass
  s[/b.*/].class		# 以前はString、現在はMyClass

以前は、同じメソッドでも引数によって微妙に違っていたので、そっ
ちがヘンだったという気がしなくもないのですが。

それと、MatchDataの部分文字列を返すメソッドについては、どちらを
返すべきでしょうか。今のところ、やはり上記の修正の影響で統一さ
れていない状態になってしまってます。

    中田 伸悦