わたなべです。

"U.Nakamura" <usa / osb.att.ne.jp> writes:

> なんとか、とは、例えばどんなんでしょう?
> シェルを経由しない、とか?

そうです。Rubyの仕様としては、Perlと同様で、
  system("command")
という形式の場合メタ文字を含むときはシェルを経由しますが、
  system("progmram", "arg1", "arg2", ...)
という形式ならシェルを経由しないことになってますので。

やはりPerlのようにdo_aspwanが必要なのかも。
--
わたなべひろふみ