なひです。

それぞれ1〜3と番号を振るとして、1についてはすごく残念に
思います(っていう話じゃないか ^^;)。

いろいろシナリオが考えられると思うんですが(例えば誰かがそのまま
引き継ぐ、別実装に置き換えるなど)、それらシナリオ間の得失が
判断できませんでした。もう少し、青木さんの問題意識を教えてもらえませんか。

A. 「今の net/http は根本的に作り変えることになる」の理由は
  なんでしょう。

B. smtp.rbとpop.rbの大改造は青木さんがやる?

C. net下ってprotocol.rb(行指向双方向通信プログラミングヘルパ
  モジュール、という理解であってるかな?)を中心に統合したり
  統合しなかったりしたほうがいいと思います?

HTTP回りの実装は、WEBrick開発グループに強そうな人たちがたくさん
居るので、助けてくれたりしないかな〜。