あおきです。スレッド切ります。

  In mail "[ruby-dev:19054] Re: open-uri - very easy net access library"
    Tanaka Akira <akr / m17n.org> wrote:

> では、POST に対する使いやすい API はどんなものだと思いますか?
>
> あるいは、net/http は POST をするにあたって十分に使いやすいと思います
> か?
> # って http-access2 を作っている人に尋ねることではないかもしれない。

個人的には、現在の net/http は捨てて、将来的には http-access2 なり
なんなりに置き換えるべきだと思っています。理由はいくつかあります。

  * 近いうちに、ぼくが今ほど Ruby に時間が割けなくなることが
    確定している

  * 自分でメンテしつづけるとしてもやっぱり今の net/http は
    根本的に作り変えることになると思う

  * そもそも今の net/http があるのはちょっとした行き違いが原因。
    出直したほうがいい。

というところです。どう思いますか? (特になひさん)
互換性については、まあ、なんとかなるでしょう。

念のため追記すると、net/smtp.rb, pop.rb については現状通りで
行こうと思ってます。あれで問題なのは主に実装なので、徹底的に
リライトして多少メソッドを改名し、API を追加すれば十分でしょう。
青木峰郎