なひです。

なるほど。

なひとしては、「『モデル』でしかなかったはずのREST」
「一実装形態のHTTPと分離されたREST」だけだったら、
ここまで注目されてないと思います。まぁ、実装に目が
行き過ぎる人が多いのは事実でしょうが、現状でRESTの
モデルに従ってシステムを設計し、rest of the Webと
つながろうとしたらHTTP(かe-mail)しかない。

つまりなひの認識では、現状で「REST」と言えばHTTPを
含んだものであると。

> # そもそも誰がPUTとかDELETEとか言い出したんだろう……
> # WebではPUTもDELETEも使ってなかったのに。

これまでの、Roy T Fieldingが定義した『Web』では
PUTもDELETEも使われていなかったとしても、
RESTでは適切なインタフェイスセット(URIを名詞とした
とき、それに関する作用・状態((取得))を表す動詞)を定義
することを禁じませんよね。すると、既存資産に乗る
PUTやDELETEが話題に上るのは無理ないことと思います。

> # でもRESTの敵はSOAPじゃなくてWebだと思いますが(<しつこい)。

ちょっと意味がわかりませんでした。

> # SOAP MLの過去ログ、10月分までしか見えないようです……

# 手動なんです。。。^^; 先ほど更新しました。