高橋征義です。

"NAKAMURA, Hiroshi" <nakahiro / sarion.co.jp> wrote:
> アーキテクチャについての思想
>   →設計モデル
> こうあるべきだ
>   →過去そうなっていたんだから成功した。今後もそうあるべきだ
>
> と読み替えていただければ、同じことをさしていると思います。

うーむ、そうでしたか。

> あるいは高橋さんの「設計モデル」「アーキテクチャデザイン」
> 「理解するためのモデル」あたりの用語を理解し損ねてるかな?

……というか、RESTwikiやそこからリンクしてあるものを見てみる
と、RESTを推してる人たちの方にも、「モデル」でしかなかったはず
のRESTと、その一実装形態のHTTPとを混ぜている論じている人がいる
ようでいやーんな感じでした。

# そもそも誰がPUTとかDELETEとか言い出したんだろう……
# WebではPUTもDELETEも使ってなかったのに。

> それをRESTという名前を付けて呼べるようになったのが新しい、
> ということです。
>
> デザインパターンも(古くて)新しいモノ。
> XPも(古くて)新しいモノ。

ああ、なるほど。そういう意味ならそうかもです。

# でもRESTの敵はSOAPじゃなくてWebだと思いますが(<しつこい)。

高橋征義 (TAKAHASHI Masayoshi)   E-mail: maki / rubycolor.org
# SOAP MLの過去ログ、10月分までしか見えないようです……