In article <20021212070515.D32043544A / arika.org>,
  akira yamada / やまだあきら <akira / ruby-lang.org> writes:

> 何か考えてたわけではなくて、多分何かの勘違いでそうしてしまったんだと思います。
>
> とりあえずto_aryとto_aはなくしました。

ふむ。to_a に関しては puts の邪魔にはならないので、気にしてませんでし
た。

> そのようにしてみました。
>
> いずれもroughの方での変更です。
> チェックしていただけるとうれしいです。

試してみました。puts も URI === も私の感じるところの自然であるように振
舞うようになっています。