なひです。

アーキテクチャについての思想
  →設計モデル
こうあるべきだ
  →過去そうなっていたんだから成功した。今後もそうあるべきだ

と読み替えていただければ、同じことをさしていると思います。
とりたてて高橋さんが書かれていることと違うことを
説明しようという意図はありません。

あるいは高橋さんの「設計モデル」「アーキテクチャデザイン」
「理解するためのモデル」あたりの用語を理解し損ねてるかな?

> RESTアーキテクチャは「新しいモノ」どころか、「古いモノ」、
> より具体的には「実際に成功した(とふつう考えられている)Webの
> アーキテクチャデザインを理解するためのモデル」です。新しく
> もなんともありません。

それをRESTという名前を付けて呼べるようになったのが新しい、
ということです。

デザインパターンも(古くて)新しいモノ。
XPも(古くて)新しいモノ。