高橋征義です。

# SOAPのMLでやった方がいいような気もしますが(汗

"NAKAMURA, Hiroshi" <nakahiro / sarion.co.jp>さん:

> http://internet.conveyor.com/RESTwiki/moin.cgi/
> からいろいろたどれます。ウェブのアーキテクチャについて
> 「こうあるべきだ」という思想で、
> 「〜というわけでSOAPは間違っている」と主張してそれなりの
> 支持者を集めています。

それはちょっと違うような。
少なくともRoy FieldingがRESTの概念を提唱した際には、RESTとは、
『ウェブのアーキテクチャについて「こうなっていたから成功した」
という設計モデル』を表していたはずです。

http://www.ics.uci.edu/~fielding/pubs/dissertation/abstract.htm
  Fieldingの論文の概要
http://www.ics.uci.edu/~fielding/pubs/dissertation/top.htm
  Fieldingの論文のトップページ

このRESTモデルをかついで、SOAP(やそれに付随する仕様)を
攻撃している人たちが何を考えているかはあまりよく知りません。
が、スケーラブルな分散アーキテクチャ設計原理としてのRESTは、
そーゆー騒動とは違うところでちゃんと評価する必要があると
思ってます。

> # 新しいモノが流行るには敵が必要。

むむむ、それはFUDですか? :-)

RESTアーキテクチャは「新しいモノ」どころか、「古いモノ」、
より具体的には「実際に成功した(とふつう考えられている)Webの
アーキテクチャデザインを理解するためのモデル」です。新しく
もなんともありません。

もちろん、(Webほど)スケーラブルじゃなくても、分散してなくても
構わないのであれば、別のアーキテクチャデザインを採用するのは
アリでしょう。でも、それが「Web Service」なんて紛らわしい
名前で名乗るのはどうかと思います ;-)

高橋征義 (TAKAHASHI Masayoshi)