なひです。

http://internet.conveyor.com/RESTwiki/moin.cgi/
からいろいろたどれます。ウェブのアーキテクチャについて
「こうあるべきだ」という思想で、
「〜というわけでSOAPは間違っている」と主張してそれなりの
支持者を集めています。

# 新しいモノが流行るには敵が必要。

> えーと、ここでいう SOAP は特定のライブラリを指していますか?

いいえ。「指して」いたのはSOAP全般で、「結局XMLインスタンスを
そのまま送るだけ」ということです。

IOだなんだというのは、MIMEのmultipart/relatedで
XMLインスタンスにいくつかデータをまとめて送ることがあるため、
ストリーミングできたほうがいい、という実装への要求です。なひの趣味。