In article <032b01c2a0fb$2f9981a0$96222fc0@godiva>,
  "NAKAMURA, Hiroshi" <nakahiro / sarion.co.jp> writes:

> あとはRESTかな。いずれにせよ、クライアントとしては
> 文字列そのまま送れれば十分だと思います。

ふむ。REST ってなんですか?

# ftp の REST なら知っているんですが...

> なひは要らないと思います。勝手にredirectされると嬉しくないし、
> プログラムから使う場合には自前で制御したくなるでしょう。
> コマンドラインからone linerで作る場合はPOSTがほしくなることは
> まれでしょう。

では、POST に対する使いやすい API はどんなものだと思いますか?

あるいは、net/http は POST をするにあたって十分に使いやすいと思います
か?
# って http-access2 を作っている人に尋ねることではないかもしれない。

> SOAPでも使います。文字列として作ったXMLファイルを、
> もしくはreadするとXMLファイルが読めるIOを渡して、
> 適切なヘッダと共に送りつける、という使い方になります。

えーと、ここでいう SOAP は特定のライブラリを指していますか?