なひです。

あまり考察せずに口を出すと大変なことになるので黙ってました。
SOAPが出たのでつられて出てきてしまいました。

> From: "Tanaka Akira" <akr / m17n.org>
> Sent: Wednesday, December 11, 2002 6:31 PM

> > あと、open で w だと POST というよりは PUT な気がするので、POST
> > の場合は popen を使うというのはどうでしょう。
> 
> PUT というのはそんな気もしますね。でも、どこで使ってるんでしょうか?
> WebDAV?

ですね。http-access2というライブラリのサンプルで
WebDAVクライアントもどきを作りかけたことがありますが、
そのときはIO渡すとchunked postする代物でした。

# PUT/GETするだけ。どこがWebDAVなんだ。

あとはRESTかな。いずれにせよ、クライアントとしては
文字列そのまま送れれば十分だと思います。

> まぁ、それはそれとして、今疑問に思っているのは、open から POST が使え
> るようになったとして、本当に使いやすくなるだろうか、という点です。

なひは要らないと思います。勝手にredirectされると嬉しくないし、
プログラムから使う場合には自前で制御したくなるでしょう。
コマンドラインからone linerで作る場合はPOSTがほしくなることは
まれでしょう。

> form 以外に POST を使うのはなんだろうか、とか。SOAP?

SOAPでも使います。文字列として作ったXMLファイルを、
もしくはreadするとXMLファイルが読めるIOを渡して、
適切なヘッダと共に送りつける、という使い方になります。