わたなべです。

Shin-ichiro HARA <sinara / blade.nagaokaut.ac.jp> writes:

> 今時、テキストファイルを UNIX で作ったり、Windows で作ったり
> することは多いと思いますが、皆さんは改行を取るのに、chop を
> 使いますかそれとも chomp ですか?

1.6のときはdelete("\n\r")かちょっと意味が違うけど楽なので
stripしてました。

> この際、chomp も chop のように \n の前の \r も落としてしまう、
> という仕様に変更したらどうでしょう?それで不幸せになる人って
> いないんじゃないかな?

1.7のchompの話は出てますね。rstripも結構便利です。
#-lオプションも実は\r\nに対応していたりする。

--
わたなべひろふみ