At Mon, 11 Nov 2002 17:38:52 +0900,
Shin-ichiro HARA wrote:
> 一応、chop では文末に改行がないと一文字余計に落としてしまうの
> で chomp を使え、ということになっているけど、そうすると \r\n
> の \r を残してしまうことが良くあります。そこで、私は最近は、
> sub(/\r?\n/, '') しか使わないんですが、これじゃ chomp の価値
> ないですよね。

1.7 ではそうなっています。

> この際、chomp も chop のように \n の前の \r も落としてしまう、
> という仕様に変更したらどうでしょう?それで不幸せになる人って
> いないんじゃないかな?

それを統計的に証明できれば 1.6 にバックポートするのもありかと
思いますが、もう 1.6.8 だから今更という感じも。。

--
                     /

"When I leave I don't know what I'm hoping to find
              When I leave I don't know what I'm leaving behind.."