原です。

今時、テキストファイルを UNIX で作ったり、Windows で作ったり
することは多いと思いますが、皆さんは改行を取るのに、chop を
使いますかそれとも chomp ですか?

一応、chop では文末に改行がないと一文字余計に落としてしまうの
で chomp を使え、ということになっているけど、そうすると \r\n
の \r を残してしまうことが良くあります。そこで、私は最近は、
sub(/\r?\n/, '') しか使わないんですが、これじゃ chomp の価値
ないですよね。

この際、chomp も chop のように \n の前の \r も落としてしまう、
という仕様に変更したらどうでしょう?それで不幸せになる人って
いないんじゃないかな?