渡辺哲也です。

In message "[ruby-dev:18570] Re: instruby.rb: dll install"
    on 02/10/23, nobu.nakada / nifty.ne.jp さん writes:

|なかだです。

|これって--enable-sharedでないときですよね。作りもしないのに

はい。

|LIBRUBY_SOだけ設定しておくのはどうか、という気もしなくはないの
|ですが、--enable-sharedのときだけインストールするというのはどう
|でしょうか。

はい。という感じでしょうか。

|なんで存在するファイルだけじゃなくしたかというと、…何だったか
|な。たぶん、何らかの理由で作成できなかったときにもインストール
|が黙って成功してしまうのがイヤだった、とかかなぁという気がしま
|す。

たしかに、重要なものは「ない」と困りますね。

コンパイル中にエラーになるようなものは、気がつくでしょう
けれど。