この件も, 先週松本さんと直接話をしたものですが... きっと, 忘れているに
違いないと思うので, メイルします.

現行のMarshalは特異メソッドを持ったオブジェクトはダンプできません. ダ
ンプできなくしているのは, リストアできないからだと思いますが, 現行は制
限がきつすぎると思います.

何がきついかというと, (名前つき)モジュールをオブジェクトにextendした場
合です. この場合も, ダンプできないわけですが, リストアしてオブジェクト
を再生できないわけではありません. リストアしたあと, extendしてあったモ
ジュールをextendすれば良いわけですから.

こうすれば, 特異メソッドを持ったオブジェクトの場合も, モジュールを
extendして用いればダンプできるようになりますので, 回避策として使えるよ
うになります.

ということで, Marshalに対するリクエストは, (名前つき)モジュールを
extendしたオブジェクトはダンプ/リストアできるようにしてほしい. という
ものです.

PS.
あのときは, ダンプするときに再生用モジュール(とメソッド)を指定できるよ
うにしてほしいってのものもありましたが, こちらは上記のように回避策があ
りますので, 取り下げます.

__