あおきです。

CVS 最新が alpha-ev5/freebsd4.4 でコンパイルに失敗しました。
原因は Makefile で

  $(LIBRUBY_A):   $(OBJS) dmyext.o
		  ar aal rcu $@ $(OBJS) dmyext.o
		  @-ranlib $@ 2> /dev/null || true

というように ar が ar aal になっていたことらしく、
手で aal を消してみたら make test まで通りました。

そのあたりの config.log はこうなってます。

  configure:2680: checking for ar
  configure:2696: found /usr/bin/ar
  configure:2707: result: ar aal

環境は次のとおりです。

  * OS         FreeBSD/4.4RELEASE
  * CC         gcc 2.95.3
  * autoconf   2.53

ところでaalってなんですか?
青木峰郎