咳といいます。

半年ほど前、ERb, ERbLightを標準添付にするにあたって、名前問題
がありました。
# 覚えてる人います?
やっと作業を再開したので報告します。

On 2002.02.21, at 07:53, m_seki / mva.biglobe.ne.jp wrote:

> クラス名はERB、機能はERbLightにしようと思います。
>
> 現在のroughに近いものを一度erb-1.5としてリリースした後、
> erb-2.0のブランチおこします。
> んで2.0からERBという名前にしていこうと思います。
> ERbLight一本にするとファイル一つにできそうなので、
> 名前とディレクトリ構成を一致させることができると思います。
>
> 準備ができたらまたruby-devに投げることにします。

改名したバージョンをerb-2.0a1としてまとめました。
* http://www2a.biglobe.ne.jp/~seki/ruby/erb-2.0a1.tar.gz

開発中メモは次のWikiページにあります。
* http://rwiki.jin.gr.jp/cgi-bin/rw-cgi.rb?cmd=view;name=ERb

erb-2.0a1はerb-1.xのファイル名にぶつからないようにしたつもりなので
両方インストールしても大丈夫だと思います。
erb-1.x系とはインターフェイスが違うので、erb-1.xを要求する
アプリケーションには
erb-1.xをインストールしてください。

従来、eRubyスクリプトをそのままCGIとして実行するerbcgi.rbという
簡単なスクリプトがついてましたが、実用にするにはちょっと甘いので
削除しようかと思うのですがどうでしょう?(sample/の下にしようかなあ)