まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:17768] Re: self in block"

|正木さんは(まつもとさんも?)ブロックの中から外の変数が見えるのは好きで
|ないようですから、この文法では(外の変数が見えないとすれば)再帰的な関数
|は書けない気がします。

正木さんの場合には「だからselfで無名変数がアクセスできるは重
要」という主張なのではないかと推測します。一貫してますね。

|# と、ブロックから外が見えるのは重要だと主張してみる。

私は同意します。が、「Rubyの枠組みの中で」上手に外(ブロック
外変数)と中(ブロックローカル変数)を使い分ける手段をまだ思い
ついていません。