In article <1027383423.558649.31176.nullmailer / picachu.netlab.jp>,

> 一方、たとえば
>
>    proc = function(a,b){....}
>
> のような文法を導入し、その中では変数のスコープがローカルであ
> るとするようにすれば、実装も比較的簡単ですし、他にあまり悪影
> 響を与えずに正木さんのやりたいことも実現できるんではないんで
> しょうか。「やる」とは言わないけど。

正木さんは(まつもとさんも?)ブロックの中から外の変数が見えるのは好きで
ないようですから、この文法では(外の変数が見えないとすれば)再帰的な関数
は書けない気がします。

# と、ブロックから外が見えるのは重要だと主張してみる。