なかだです。

> Perlじゃないんでdefをそのまま使う必要はありませんよね、とい
> うか、defってdefineって意味なんで、defだけだと意味無いですよ
> ね。ここがsub(subroutineの略だろう)を使うPerlとの違いです。

なんとなくネストしたメソッド定義の延長として考えてみたんですが。

> きっと、lambdaを予約語化するとか、functionという予約語を導入
> するとかになるでしょう。

lambdaはすでに標準なので、予約語にしても衝突の心配はないと思い
ますが、今の形式との互換性ですね。こんな感じかな?

  lambda f_arglist do bodystmt end
  lambda do_block

…ちょっと紛らわしいかも。

> それでも外側の変数のアクセスをどうするかとかいう問題はあるわ
> けですが。

やっぱり見えないといけないでしょうかねぇ。

    中田 伸悦