まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:17725] Re: self in block"
    on 02/07/20, masaki <GEC01122 / nifty.ne.jp> writes:

|new の場合与えられた block はそのまま initialize に渡されます。
|実際に block を解釈するのは initialize なので self は Proc の instance
|になるというのが、私の認識ですが、間違っていたら指摘してください。

違います。直接間接にinstance_evalを呼んでselfをすり替えない
限り、どこの誰がyieldを呼ぼうとselfはそのブロックが存在する
文脈のselfのままです。