まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:17714] Re: self in block"
    on 02/07/19, masaki <GEC01122 / nifty.ne.jp> writes:

|私の(妥協案でない)本音の提案は以下の通りです:
|
|従来の仕様から block 内 local 変数をはずす。
|(これは仕様がすっきりするというだけの理由です。)

ふむ。心情的には賛成です。

|逆に新しい仕様ではすべての local 変数を block 内 local 変数にする。正確には:
|object.method(){<x,...> ...}
|の形のときは local 変数の scope は block 内に限定される。
|self はこれを呼び出した object を指す。

ふむ。

最近では {<x,..> ..} ではなく「ちゃんとした」無名関数を導入
するべきではないだろうかという気になってきてます。