In article <200207040750.QAA06004.keiju / ishitsuka.com>,
  keiju / rational.com (石塚圭樹) writes:

> 他のスレッドのはなしですが, なぜそんなにブロックローカル変数にこだわる
> のかなぁ...  と思っていたりします.
>
> Smalltalkはそういうのなかったとおもいますし, ないことで苦労した覚えは
> ないですしね.

え、と思った探してみたところ、

http://www.dnsmith.com/SmallFAQ/PDFfiles/LanguageQuestions.pdf

という FAQ によればだいたいの実装にはあるようです。例も載っています。